You are from: United States, Go to our American website.

Projects AbroadProjects Abroad

プロジェクトアブロードの教育ボランティアがネパールの高校で長期休暇中の課外授業を企画!

学校の長期休暇中にサマースクールを企画した教育ボランティアが子供たちにゲームを教えていますネパールの教育プロジェクトに参加したデンマーク人とイギリス人のボランティア2名が自分たちでサマースクール活動を企画し、二人のチームワークと積極的な活動により今後参加するボランティアのお手本になるような貢献をしてくれました。

「このプログラムは学校の休暇に何をするか話し合う中で立ち上がりました」ネパールの教育プロジェクトで12週間活動したコペンハーゲン大学の学生、Malteは言います。「Deepmala高校で活動を始める前から3月は学校が休みと既に聞いていたので、ネパールを旅行しながら地元の人やコミュニティ、Deepmala高校の生徒たちといい関係を築いておきたかったのです」 

Malteと一緒に活動、滞在したヨーク大学の学生、Harryと2人で休暇中にDeepmalaの学生、ボランティアの双方に意味のある活動をするにはどうすればいいか考えました。 

「Deepmala高校では授業が始まるよりもずっと早くに生徒たちが学校に来ていました」ハリーが言いました。「休みが近づくにつれ、両親が働かなければならず生徒たちは家を早く出て親の負担を減らしているようでした。これがDeepmalaクラブのきっかけになりました」

「最初はチェスクラブの開催を話し合っていたんですが・・・」とMalte。「するとすぐに演劇や工作、スポーツなど今後の授業に役立つようなアクティビティのアイデアが次々浮かんできました」。校長先生にプレゼンテーションを行った後にMalteとHarryはすぐにプロジェクトアブロードの教育・ケアプロジェクトコーディネーターのGenevieveにこの案を相談しました。「私はこの2人がアイデアを持ってきた時のやる気と決意に驚きました。活動開始前の期間でネパール中を旅行することができたにも関わらず彼らはDeepmala高校の生徒や地元の人々と既に深い関係を築いていたのです。2人がこの案を私に話しに来た時、私は喜んでサポートと資料や教材、プロジェクトアブロードからのガイダンスを申し出ました」とGenevieveは言います。

ネパールの学校でサマースクールを企画した教育ボランティアと学校の生徒たち。この2人はDeepmalaクラブが今後の教育活動の改善における重要な参考になるに違いないと気づきましたそうです。Malteは「校長先生がこのプロジェクトの運営を許可してくださり、企画も全て私たちに任せてくれました。このプロジェクトの成功のカギは校長先生からの信頼のおかげです。」と言います。Malteは「Genevieveをはじめとしたプロジェクトアブロードのスタッフのサポートのおかげで私とHarryは安心してプロジェクトの企画を私たち自身で進めることができました」さらにHarryが「学校が通常通り授業が行われている間は現地の先生の補助をすることで慣習や授業の進め方に慣れていきました。この機会を通してより独創的に活動でき、ネパールの子供たちには馴染みのない私たちの進め方を理解してもらえるように工夫することを考えることができました」と補足します。

Malteは「ただ先生が説明するだけの授業ではなく、Deepmalaクラブは生徒が直接体験しながら進める授業です。毎日のアクティビティに英語を混ぜることで生徒たちが相互いに学び合うことのできるモデル授業にしたかったのです」と説明しました。2週間にも渡るチームビルディング活動やスポーツ、クイズ大会、ペンキ塗り、演劇など彼らが綿密に計画したプロジェクトの結果、4人のボランティアがDeepmalaクラブのメンバーに加わりました。 

Harryは活動をこう振り返ります。「Malteと私は教育活動をしに来ました。学校が休暇の間はヒマラヤのトレッキングやチトワンの旅行も楽しみにしていましたが、何かを与えることも、私たちが何かのスキルを得られるわけではありません。私たちが望んだことは生徒たちが休暇期間を安全な場所で過ごしてほしいというだけだったのが、いつの間にか50人ものポテンシャルを秘めた生徒たちが参加するプロジェクトに変わっていました(笑)これからもプロジェクトアブロードがこのDeepmalaクラブを続けてくれることを願います」

2015年4月にネパールの首都カトマンズ周辺で起こった大地震で、MalteとHarryが立ち上げたDeepmalaクラブは休止されましたが、その後プロジェクトアブロードとDeepmala高校では教育活動と大地震復興支援プロジェクトで多くのボランティアが活動してくれています。

今後ネパールで活動してくださるボランティアがいる限り、プロジェクトアブロードは学校の設備や状況が改善次第、 Deepmalaクラブの再開を検討しています。

ネパールの復興支援プロジェクトを見る

ニュースに戻る

友達に教える :

トップに戻る ▲
Feedback
Projects Abroadのウェブサイトへようこそ!ちょっと意見を聞かせてもらえますか?
いいですよ! いや、また今度で。