海外ボランティアに申し込む

解決!海外ボランティアはいつ申し込めばいいの?

スタッフ | 2022年 8月 31日
更新 2024年 1月 6日

海外ボランティアに参加するには、いつ申し込むのがベストなんだろうと思ったことはありませんか?

1年以上前に申し込んだら早過ぎるような気がするし、数週間前だとギリギリな気がする…

ずばり、プロジェクトアブロードが考える理想的な海外ボランティアへのお申込みのタイミングは、活動開始日から数えて3ヶ月以上前。

今回は、これから国際ボランティアプログラムに申し込もうと考えている方のために、申し込むなら3ヶ月以上前がおすすめの5つの理由を解説します!

理由①:余裕をもって事務手続きを行えるから

海外ボランティアに申し込むなら、開始日の3ヶ月以上前に申し込むのがおすすめの理由は、余裕をもって事務手続きを進められるから。

ここで言う「事務手続き」とは、必要に応じてビザの取得、航空券の手配、海外旅行保険の申込み、新型コロナウイルスワクチンの接種、各種予防接種などを指します。

海外旅行保険一つにしても、いろいろ比較・検討、問い合わせ、申し込みと、意外と時間を要するものです。

その他、クレジットカード/デビットカードなどの準備も考えられます。

学業や仕事と並行して海外ボランティアへの参加準備を行う方は、ぜひ3ヶ月以上前に余裕をもって申し込みましょう。

理由②:余裕をもって活動の準備に取り組めるから

海外ボランティアに申し込むなら、開始日の3ヶ月以上前がおすすめの理由は、余裕をもって活動の準備を進められるから。

例えば、教育の海外ボランティア

マイページの情報を参考に、その国や派遣先の教育に関する課題をリサーチする、教材を準備する、レッスン内容や質問を考えるなど、やることはたくさんあります。

過去には、日本の文化を紹介する課外授業の準備をして渡航し、現地で成功を収めた方もいらっしゃいます。

すべては自分次第。

事前リサーチと準備をどれだけしっかり行ってきたかが、現地での活動に対する関わりの深さや貢献度、そして達成感に大きく影響するんですね。

海外ボランティア参加への準備

理由③:英語のブラッシュアップができるから

海外ボランティアに申し込むなら、開始日の3ヶ月以上前がおすすめの理由は、最終調整として英語のブラッシュアップに取り組めるから。

3ヶ月という短期間で、英語力を劇的に伸ばすのは現実的ではないかもしれません。

でも3ヶ月あれば、少なくても、活動関連の英単語を学ぶ、現地で聞きたい質問のリストアップする、自己紹介の練習をする、耳慣らしのためにYouTubeで英語を聞くなど、求められる英語力を目指して英語のブラッシュアップはできるはず。

例え完璧でなくても、3ヶ月間英語の準備をしてきたという感覚が、現地で自信を与えてくれるものですよね。

ちなみに、英語力をアップしたい方は、英語が苦手でも今日からできる海外ボランティア攻略法を一読することをおすすめします。

理由④:直前に航空券を購入すると高くなるから

海外ボランティアに申し込むなら、開始日の3ヶ月以上前がおすすめの理由は、直前にフライトを買うと割高になるから。

例えば過去、7月開始の海外ボランティアプログラムに6月に申し込んだ方で、かなり高額の航空券の購入となったケースも報告されています。

その時に航空券が高騰した理由としては、直前であったことに加えて、夏休みという海外渡航の人気のシーズンだったこと、コロナ明けでまだ便数が少なかったこと、ロシアとウクライナ情勢による原油価格の高止まりしたことなどが挙げられます。

いずれの場合も、航空券の値段にはさまざまな時事要素が絡むこと、そして購入が渡航日に近ければ近いほど高額になる傾向ということには気をつけたいですね。

特に、中南米の活動国の場合は注意が必要です。

例えば今年、ペルーでの海外ボランティアプログラムに直前に申し込んだため、往復航空券の総額が50万円を超えてしまったので活動国を変更したケースや、カンボジアへの航空券が総額で20万円近くかかったケースもありました。

3ヶ月以上前の早めにお申込みをしていれば、航空券の手配において、その分日程調整も前広に行えるメリットがあります。

空港に並んで停まっている飛行機

理由⑤:人気の海外ボランティアプログラムにも参加できる可能性が高いから

海外ボランティアに申し込むなら、3ヶ月以上前がおすすめの理由は、参加人数に上限が設定されている人気の海外ボランティアプログラムに参加できる可能性が上がるから。

例えば、ダイビング機材やインストラクターに限りがあるフィジーでダイビング&海洋環境保護の海外ボランティアや、グループで活動する人気の高校生の海外ボランティアプログラムなどがそれにあたります。

ギリギリで申し込むと、すでに定員に達してしまった場合は、希望の海外ボランティアプログラムに参加できないことも。

だから、決まった時期にどうしても参加したいプログラムがある場合は、3ヶ月以上前のできるだけ早い時期に申し込むことをおすすめします。

おわりに

今回は、開始日の3ヶ月以上前に海外ボランティアに申し込む主な理由をご紹介しました。

とはいえ、このご時世、頭では分かっていても、理想通りに行かないのが人生というもの。

プロジェクトアブロードでは、3ヶ月以上前のできるだけ早い段階でのお申込みを推奨していますが、万が一直前の海外ボランティアへのお申し込みになった場合でも、できる限り柔軟に対応しています。

何かあれば諦めずに、経験豊富なスタッフまでお気軽にご相談くださいね。

シェア:

SNSでのシェアやコメントをお願いします!