You are from: United States, Go to our American website.

Projects AbroadProjects Abroad

ビジネスインターンにより、コスタリカの仕事環境を改善するサポートがなされました。

コスタリカ のビジネスインターンシップでは、ボランティアはそれぞれの会社の必要性や目的に応じてさまざまな範囲の仕事を行ってきました。これによってビジネスプランの作成、市場競争を分析するためのマーケティングスキルの向上、労働環境の調査などを行うことができます。

それぞれのビジネスが異なる発展段階にある中で、それぞれが個々の目的を達成するために異なったアプローチをしています。これによってそれぞれのボランティアは自らの技能を知り、小さい単位でのビジネスが発展している様々な地域での様々な経験を得ることができます。 

コスタリカのビジネスプロジェクトで地元の人と話し合うインターン

Emprendedores Belemitas協会(The Association of Entrepreneurs of Belen)は、BelenにあるVida Abundante教会と地方自治体によって支援されており、労働環境の改善を目的とした社会運動や、迫害された人々への社会的・経済的・教育的支援を行っています。

この協会では男女合わせて9名がおり、彼らはアルミニウム・ガラス・プラスチックなど再利用できる資源をリサイクル企業に売って主な収入を得ています。Belenの住人はリサイクルできる物を預け、それらが売られる前にその企業が分別して洗浄します。 

3ヶ月のビジネスインターンシップでスペインのインターン、Anna Tapiolasさんは主に労働環境に関する分野で活動していました。労働者の能力とチームとして働く意欲との差に気付いてから、彼女はチームでどのように働くことかを教えること、リーダーシップやコミュニケーションスキルを向上させることに集中して取り組みました。こういった労働者の能力を向上するため、Tapiolasは11月の間に週1回ずつ4つのワークショップを行いました。

 「コミュニケーションやお互いの間での個人的な問題など、さまざまな問題がありました」とTapiolasは言います。「彼らと一緒にこの問題に取り組むことは、組織の中でどのように一緒に働くかを教えることで彼らにとって大きな助けになると思います」

ワークショップはBelenの地方自治体とプロジェクトアブロードの共同で行われました。職場の機能の向上を目的として、それぞれのワークショップがコミュニケーション、リーダーシップ、チームワーク、問題解決などのトピックに焦点を当てて職場の雰囲気や環境を学びました。

「それぞれのワークショップで、私たちはより理解を深めるために、その日学んだこと、実際に行ってみた活動など、その日のトピックについて話し合う授業を盛り込みました。」とTapiolasは言います。 

朝はそれぞれのトピックに関する意見交換を行い、ここでは組織の労働者たちがその日の活動に関する質問や意見をシェアする機会があります。主にグループでそれぞれのワークショップで働く場の雰囲気などに関する新しい考えを紹介するだけでなく、労働者たちにお互いにより個人的なレベルで関わる機会となっています。さまざまなアイデアを実践したり、それぞれのトピックで自分の考えを議論したりすることで、労働者たちはオープンでフレンドリーな環境の中で話し合い、職場だけでなく日常生活でも役に立つようなスキルを磨いています。

プロジェクトアブロードのビジネスインターンシップでワークショップに参加する地元人

「ボランティアの元々の役割はビジネスの発展戦略やプロジェクトやビジネスオーナーがマーケットを発展できるようにすることです。これらの技能はAnnaの例のように、ビジネスプランの作成からマーケティング、経理、技術サポートなど多岐にわたります。」とビジネスプロジェクトのコーディネーターであるDaniel Seguraは言います。

ビジネスインターンシップのボランティアはエレディアやサンホセで小ビジネスから大きなビジネスまで様々な分野で活動しており、それぞれ発展状況も様々です。管理や運営の業務、技術能力の提供を行うことで、彼らは広い範囲に渡る仕事をする経験が得られます。同時にさまざまな範囲の地元のビジネスに参加することで、ボランティアは地元文化だけではなく海外市場の働きに関して内部からの視点を手に入れられます。

しかし、Asociacion de Emprendedores Belemitasのために行われたワークショップは地元のビジネスとボランティアの間に見られる典型的な違いを超えていました。今、この組織は地元のコミュニティで2つの機能を果たしています。第一に、社会・経済・教育の制限によって通常雇用を得られない人々を雇っています。その結果、彼らの家族の支えにもつながっています。

第2に、市民に再利用できるものをリサイクルすることを推進し、地元コミュニティの維持に貢献しています。これらの実践的でプロの技術を伝えることで、ビジネスボランティアは個人だけでなくコミュニティ全体に大きな影響を及ぼしているのです。

 コスタリカのビジネスプロジェクトの詳細を見る。

ニュースに戻る

友達に教える :

トップに戻る ▲
Feedback
Projects Abroadのウェブサイトへようこそ!ちょっと意見を聞かせてもらえますか?
いいですよ! いや、また今度で。