You are from: United States, Go to our American website.

Projects AbroadProjects Abroad

高校生スペシャルプロジェクトに新プロジェクト登場!フィリピン公衆衛生

コミュニティで健康促進活動2015年夏の高校生スペシャルプロジェクトに新たにフィリピンでの公衆衛生プロジェクトが加わりました!医学生、看護学生、看護師の方に人気の高いこのプロジェクトは、医療の道を検討している高校生にお勧めのものです。活動拠点となるのは、フィリピンのセブ島北部にあるボゴシティという街です。現地の保健所と手を組み、地域の健康レベル向上に努めているのがこの公衆衛生プロジェクトです。高校生のみなさんは、もちろん直接的な医療行為はできませんが、現地医師や看護師よりフィリピンの医療状況について講義を受けるほか、地域コミュニティに出かけていき健康診断や健康促進のためのエクササイズをしたりしてヘルスキャンペーンに携わる予定です。また、現地の手洗い指導モデル家族を対象に、グループごとにその家庭にある健康上の問題を調査し、滞在期間中血圧や血糖値、体重などの定期的に計測し、それらをもとに健康向上に向けてのモデルプランを作って、グループでプレゼンテーションをします。

週末は、キャピタンシリオ島という美しい神秘的なサンゴ礁で知られる小さな孤島にでかける予定でいます。また、他のボランティア仲間と交流する機会もたくさんありますので、ボランティア活動に加え国際交流も経験できます。滞在期間中は現地のホストファミリーのお宅にホームステイをします。

フィリピンは、日本からの直行便も出ているので高校生でも行きやすいお勧めの活動国です。日程も、6月、7月、8月と三つ設定されていますので、学校などのお休みに合わせて選択できます。

少しでも医療系の道を検討されている方、その第一歩としてフィリピンでの公衆衛生プロジェクトに参加し多くの経験を得てみませんか?

なお、公衆衛生プロジェクトはフィリピンのほか、タンザニアでも行います。

ニュースに戻る

友達に教える :

トップに戻る ▲
Feedback
Projects Abroadのウェブサイトへようこそ!ちょっと意見を聞かせてもらえますか?
いいですよ! いや、また今度で。