You are from: United States, Go to our American website.

Projects AbroadProjects Abroad

カンボジアでマイクロファイナンスプロジェクト開始!

カンボジアでマイクロファイナンスプロジェクト開始!セネガルガーナタンザニアでのマイクロファイナンスでの活動が大きな成果をあげていることを受け、プロジェクトアブロードではこの度カンボジアでもマイクロファイナンスプロジェクト立ち上げました。このカンボジアのマイクロファイナンスプロジェクトは、現地のNGOであるKhemaraと提携して活動し、小規模の起業家たちのビジネスを立ち上げるサポートに携わるものです。

2012年11月にセネガルのマイクロファイナンスプロジェクトに参加したHelgeさんとKinaさんは、このプロジェクトの立ち上げ当初のボランティアでした。セネガルでは、タリベと呼ばれるストリートチルドレンの自立を援助するために小口融資をし、その後の経営の仕方などをモニタリングしています。過去二年間で40ものビジネスを成功に導いてきた実績があります。

HelgaさんとKinaさんは、セネガルでの経験を活かし、カンボジアでも似たような活動ができないかとその立ち上げに大きく貢献してくださいました。提携しているKhemaraというNGOは、10ものチャイルドケアセンターを運営したり、HIV/AIDS患者の家族の支援をしたり、女性に教育の機会を与えたり、子供の人権保護や善徳に関するプログラムを行ったりと多岐にわたる活動を行っているNGO団体です。プロジェクトアブロードのカンボジアのケアプロジェクトでは、このKhemaraが運営するチャイルドケアセンターでも活動しています。

プロジェクトアブロードとこのKhemaraはカンボジアのコミュニティが多方面よりその恩恵を受けられるように、今後もいろいろな活動においてお互いに手を取り活動していくつもりでいます。マイクロファイナンスプロジェクトはその一つのプログラムとして開始に至りました。

Khemaraには、既にきちんと知識を得てからビジネスを始めることで持続的に収入を得られ自立した生活を送ることができるのではないかという目星をつけている人々のリストを作成済みです。彼らのビジネスを成功させるために、まずはじめに現地のスタッフやボランティアの皆さんから会計や経営について教わります。Khemaraはこういった起業をしたい人たちと密な関係をもっていますので、おそらく開始一年で40を超えるビジネスを軌道に乗せられるのではないかと予想しています。

現在経済、経営について学んでいる方、またはそれに関わる職務経験をお持ちの方でこのプロジェクトにご興味のある方はぜひお気軽にお問合せください。プロジェクトの詳細はカンボジアのマイクロファイナンスプロジェクトのページでご確認いただけます。

ニュースに戻る

友達に教える :

トップに戻る ▲
Feedback
Projects Abroadのウェブサイトへようこそ!ちょっと意見を聞かせてもらえますか?
いいですよ! いや、また今度で。