You are from: United States, Go to our American website.

Projects AbroadProjects Abroad

キャリアをつなぐプロジェクト

キャリアをつなぐプロジェクト国際協力ガイドの2016版が先日のグローバルフェスタ会場で先行発売されました。国際協力に興味のある方であれば、おそらく一度は手にしたことがあるのではないかと思います。この中の“キャリアをつなぐ”の項目でプロジェクトアブロードについての記事が掲載されています。
今回の国際協力ガイドのテーマは、「一歩、先へ」。
冒頭には、

道は一つじゃない。
応えは一つじゃない。
先は見えなくても、まずは一歩踏み出そう。
キャリアをつなぐプロジェクト全てはそこから始まるから。

とあるように、ここではプロジェクトアブロードのプログラムに参加し、その後自分の道を見つけ一歩踏み出した体験者が二名紹介されています。

南アフリカの法律・人権保護プロジェクトに参加された岡野さんは、現地で難民資格を取得するための書類作成の補助に携わり、そこで実践的な専門性を身に付けることの重要性を実感しました。帰国後は専門性を磨くために大学院に進学し、世界銀行のインターンに参加するなどして今もなお勉学に励まれています。

そしてもうひと方、看護師をされていた伊藤さんは、長期での海外派遣に不安を抱き、まずは少しでも経験してみたいという想いからタンザニアでのケアと医療プロジェクトに参加されました。帰国して熱帯医学を学んだ後、念願だった青年海外協力隊として再びタンザニアへ戻り、そこで現在は保健師として活躍されています。

この方たちのように、プロジェクトアブロードのプログラムが参加者の皆さんの「一歩、先へ」となることを願い、プロジェクトアブロードではこれからもそれぞれのご希望に沿ったプロジェクトをご案内していきます。

南アフリカの法律人権プロジェクト

タンザニアの医療プロジェクト

タンザニアのケアプロジェクト

ニュースに戻る

友達に教える :

トップに戻る ▲
Feedback
Projects Abroadのウェブサイトへようこそ!ちょっと意見を聞かせてもらえますか?
いいですよ! いや、また今度で。