You are from: United States, Go to our American website.

Projects AbroadProjects Abroad

美しい海と国際色豊かな仲間と過ごす タイの環境保護プロジェクト

Diving project Thailandエメラルドグリーンの美しい海を求め、世界中からダイバーたちが集まると言われるピピ島をご存知ですか?タイのダイビング&マリンプロジェクトは、クラビ本土から南へ約42キロに位置するこのピピ島での活動も行っています。

先日、このプロジェクトを終えて帰国されたボランティアさんが日本オフィスに顔を出してくださり、現地での活動について活き活きと語ってくださいました。

タイの環境保護プロジェクトは、ダイバーの資格がない方でも参加可、最初にダイビングの資格を取得し、Volunteers Thailandそれから実際の活動にうつります。通常は週に3日、一日に2・3回潜り、現地の海洋環境保護活動に携わっていただきます。

活動内容は、ダイビングをして海中調査をするだけではありません。地上でも様々な活動をしています。

例えば植林活動。最近ではジャングル地帯にブルーベリーの苗木を200本も植えました。 小さな種を植えて苗木を育てるところから始め、成長したものを実際にジャングルの中に植え込む作業をボランティアの皆さんがやっDiving and Marine project in Thailandています。

また、プーケットにある海洋生物センターでは、生息数が減少しているといわれているウミガメの卵を保護し、それを孵化させ一年ほど飼育したのちに再び海へ返すという活動を行っています。そちらのセンターに月に一度は訪れ、飼育中のカメの水槽の清掃などをする際にボランティアの皆さんの力を借りています。昨年は実に500頭ものウミガメがこちらのセンターで育てられ海へと帰って行ったそうです。

Turtles

その他にも様々なコミュニティ活動を展開していて、先日はデイケアセンターの子どもたちに泳ぎ方を教えてあげました。生まれて初めて泳ぐ子どもがほとんどだったようです。

実際の活動以外に、このプロジェクトのもう一つの魅力をあげるとすると、ボランティア仲間との生活にあると思います。同じプロジェクトに参加している多国から集まるボランティア仲間とバンガローで過ごす日々は、きっとこれまでに経験したことのないものになることでしょう。先日いらした方も、世界各国に友達ができ、Children Thailand来年にはみんなで日本に遊びに来ることになったと話していらっしゃいました。国際色豊かな環境で行うこのプロジェクトは、英語力向上を目指す方にはとてもよい環境ともいえるでしょう。

タイのダイビング&マリンプロジェクト

Volunteering in Thaila

ニュースに戻る

友達に教える :

トップに戻る ▲
Feedback
Projects Abroadのウェブサイトへようこそ!ちょっと意見を聞かせてもらえますか?
いいですよ! いや、また今度で。