You are from: United States, Go to our American website.

Projects AbroadProjects Abroad

ニュース 2014


2017 | 2016 | 2015 | 2014

2014年12月26日
カンボジアでマイクロファイナンスプロジェクト開始!

セネガルのマイクロファイナンスにボランティアとした参加したお二人が、今度はカンボジアで似た活動をしようとその立ち上げに貢献し、ついにカンボジアでもマイクロファイナンスプロジェクトが始動しました。現地のNGOとタイアップして行うプロジェクトです。

2014年12月17日
タイの海洋保護ボランティアが堆積物除去のイベントに参加しました。

東南アジアの国、タイで環境保護プロジェクトに参加しているボランティアが2014年12月15日国王の誕生日にイベントに参加しました。環境破壊が深刻化しつつある海域でダイビングの資格を取得し、活動海域内のサンゴや魚類の保護、海洋生態調査などに取り組んでいます。

2014年12月08日
ホエザル 自然界へ還る in ペルー

プロジェクトの一環としてアニマルリリースに取り組んでいるペルーのアマゾン熱帯雨林保護プロジェクトでは、嬉しいことに、以前自然界へと還したホエザルたちが順調に彼らの本来の生活を取り戻している姿を確認することができました。

2014年12月02日
フィリピン台風30号被災から1年を振り返って

2013年11月にフィリピンに大型台風が直撃してから1年が経過し、プロジェクトアブロードの復興支援プロジェクトのこの1年の成果を振り返りました。これまで尽力してくださったボランティアのみなさんに感謝申し上げます。

2014年11月26日
日本オフィスのスタッフが南アフリカ訪問

日本オフィスのスタッフが出張で南アフリカのケープタウンを訪れました。ケープタウンとはどのような街なのでしょうか、リポート形式でケープタウンを紹介しています。

2014年11月21日
乗馬セラピーボランティアと子供たちがオリンピック開会式に参加!

ボリビアで乗馬セラピープロジェクトに参加しているボランティアたちが、“ボリビア多民族オリンピック”に参加しました。

2014年11月19日
一年間の功績、そしてこれからも 台風復興支援プロジェクトin フィリピン

2013年11月8日に台風30号がフィリピンを襲った日から早一年。セブ島で続けてきた台風復興支援プロジェクトも間もなくプロジェクト開始から一年を迎えようとしています。これまでの功績に感謝し、今後力となってくれる方の参加を引き続き募集しています。

2014年11月13日
スリランカの日本語教育プロジェクト、順調な滑り出し

11月に始まったばかりのスリランカの日本語教育がいよいよスタートしました。ドキドキしながら第一号となった日本人ボランティアも現地で奮闘中です。今後のボランティア参加者を募集中です!

2014年11月07日
音楽プロジェクトに参加中のボランティアが市民マラソンに参加! In Bolivia

ボリビアの音楽プロジェクトに参加されている日本人ボランティアがコチャバンバの出版社Magazine Cosasが主催するマラソンにプロジェクトアブロードボリビア代表として出場することになりました!

2014年10月30日
ガーナに新たにコンピュータ室を開設

ガーナのWinnebaという海岸沿いの町でも、IT教育を始めました。あなたの持っているちょっとしたITスキルを、途上国の子供たちのために活かしてみませんか?コンピュータの立ち上げ方から始まり、WordやExcelの使い方などを指導しています。

2014年10月28日
スタッフの初東南アジア紀行②

スタッフの東南アジア旅行記第2弾!今度はカンボジアに上陸です!

2014年10月21日
World Food Dayに世界の食糧問題を考える

10月16日はWorld Food Day。食糧問題は世界中に広がり、途上国の子供たちが主な犠牲者になっています。この問題に取り組んでいるフィジーとペルーの栄養プロジェクトを紹介します。

2014年10月07日
キャリアをつなぐプロジェクト

国際協力ガイド2016で取り上げられた、プロジェクトアブロード体験者の記事をご紹介。今回のテーマは、「一歩、先へ」。一歩先へと歩み出したお二人の出発点は、プロジェクトアブロードのプログラムにありました。

2014年10月02日
スタッフの初東南アジア紀行①

先日、スタッフの一人がベトナム、カンボジアを初めて訪れました。その旅行記を少しご紹介します。今月はベトナム!プロジェクトアブロードが活動するハノイを訪れ、その町の様子や食生活、ベトナム人についてなどいろいろな視点から見て回ってきました。

2014年09月24日
大陸を越えて~子供の識字率向上を目指して文通プロジェクト開始

ジャマイカと南アフリカという大陸を越えた子供たちの交流が始まりました。文通を通して読み書きを上達させ、教育につなげる。同時に2つの国で向上が期待できる新たな取り組みです。

2014年09月18日
美しい海と国際色豊かな仲間と過ごすタイの海洋環境保護プロジェクト

ダイビングの資格を取得するだけでなく、様々な体験と多国籍な仲間を得る とっておきのプロジェクト

2014年09月11日
【続報】タンザニアのマサイ村での建築プロジェクト

4月から行われているプロジェクトアカデミーいよいよ完成間近!

2014年08月12日
ペルー環境保護活動の最新ニュース

ハイシーズンとなる夏のタリカヤ保護区。今年も多くのボランティアが参加し保護区の維持に貢献してくださいました。今回はこのプロジェクトのシンボル的存在でもあるホエザルに焦点を当ててご紹介します。

2014年08月06日
首相も認めるプロジェクトアブロードの活動

フィジーでの栄養学インターンプロジェクトに参加するボランティア達が、敬老の日に無償のメディカルチェック活動を行いました。そしてこの活動がフィジー首相に認知されました。

2014年07月29日
マンデラ記念日が世界の記念日へ

ネルソン・マンデラ元大統領の誕生日に合わせて、各地でボランティア活動が行われました。フィジーではボランティア達がサメの生態保護の大切さを教える教育活動、ビーチや地元の村の清掃活動に参加しました。

2014年07月25日
サメ生態保護 – 世界で最も重要視されているシャークプロジェクト

WWF(世界自然基金)のグローバル・シャークプログラム代表のIan Campbellがプロジェクトアブロードの活動を評価しています。

2014年07月17日
建築プロジェクトが国際的に認知される – 南アフリカ

プロジェクトアブロードの建築プロジェクトが参加している、世界デザイン都市2014の”Friends and Neighborプロジェクト”が、持続型都市開発市長賞にて金賞を受賞しました。

2014年07月01日
長期持続性のある発展を – タンザニア

タンザニアでは長期持続プロジェクトを運営しています。地元の人々の小規模ビジネスを支援するマイクロファイナンスプロジェクトや地元の学生を巻き込んだ活動も行っています。

2014年06月18日
ジャマイカの孤児院で子供達にサプライズ

ジャマイカの孤児院で生活する子供達を喜ばせるサプライズイベントが開かれました。プロジェクトアブロードスタッフとボランティア達が協力して行われた楽しいイベントに子供達も大喜びのようです。

2014年06月16日
世界環境の日 inタイ

「世界環境の日」というのをご存知ですか?6月5日は世界で環境の大切さを再認識し、環境保護に目を向ける日です。タイでは子供達に対して海洋保護に関するイベントが開かれたようです。

2014年06月04日
ペルーのタリカヤ保護センターが6周年を迎えました

アマゾンジャングルの中で活動するペルーの環境保護プロジェクトも6周年を迎えました。傷ついた動物を保護し、野生に戻す活動をしてきたタリカヤ保護センター。最近ではどんな動物を扱っているのでしょうか。

2014年05月28日
“World Hunger Day”ペルーでの栄養学プロジェクト

今日はペルーで行っている栄養学プロジェクトにフォーカスしましょう。栄養失調が問題となっている地域での活動は、現地に何をもたらしているのでしょうか?

2014年05月22日
コスタリカの環境保護活動で新たな取り組みスタート

環境問題に関しては厳しい管理下にあるグリーン国家コスタリカ。環境問題に貢献した団体を表彰するなど、コスタリカならではの活動にプロジェクトアブロードも取り組んでいます。

2014年05月12日
フィリピン台風復興支援プロジェクトがさらに広まっています!

2013年11月から始まったフィリピンの復興支援プロジェクトですが、お陰様で活動の輪が広まり、まだまだプロジェクトは続きます。多くの建物の修復にボランティアが必要とされています。

2014年05月07日
“Random Act of Kindness” プロジェクトがスタート!

「何気ない親切を世界中に広げる」。そんなユニークなプロジェクトがケープタウンオフィスから始まりました。日本オフィスに順番が回ってくる日もそう遠くないでしょう!

2014年05月05日
世界ペンギンデー in 南アフリカ!

南アフリカはペンギンが多く暮らしていることで知られています。このたび世界ペンギンデーを記念して、危機にさらされているペンギンの保護活動を行っている団体のサポートを行いました。

2014年05月01日
モルドバで医療インターンを体験!

東ヨーロッパの小国モルドバ。名前すらなかなか聞かないような国ですが、医療プロジェクトは人気があります。先日戻られた日本人参加者の現地からの声が届きました。

2014年04月28日
“ Every Day is Earth day” 運動を広めよう!

4月22日は「地球の日」ってご存知でしたか?これをきっかけに世界の環境のことを少しでも考えるきっかけになれるようプロジェクトアブロードでも日々アイデアを出し合っています。

2014年04月25日
フィリピンでプロジェクトアブロードが表彰されました!

2013年11月にフィリピンを襲った台風の影響を受け発足した復興支援プロジェクト。その活動内容が現地の教育省より表彰されました!

2014年04月21日
ボリビアで日本語教育プログラムが人気です!

ボリビアで日本語教育プロジェクトがプチブームになっています。現地ボリビアオフィスからのニュースレターにこの活動が取り上げられました。日本の裏側の南米で大学生が日本語を学んでいます。

2014年04月14日
日本人女子大学生、モンゴル特有の言語と文化を体験!

モンゴル語の語学コースを取りながらモンゴル文化に触れる、そんな貴重な体験をされた東北出身の大学生の体験を現地スタッフが記事にしました。モンゴルという近いようで未知な部分も多いこの国の魅力とは?

2014年04月10日
プロジェクトアブロードがマサイ村に学校を建設!

プロジェクトアブロードのタンザニアチームが今年3月より、北部のArushaのすぐ近くにあるMeseraniというマサイ族の土地に学校の建設をスタートしました。

2014年04月08日
ジャマイカオフィス6周年記念

プロジェクトアブロードがジャマイカでのボランティア活動をスタートして、今年で6年目を迎えるにあたり、現地のチームがいままで様々な活動先でボランティアに貢献してきた経験者の方々に感謝をする“information week”を開催します!

友達に教える :

トップに戻る ▲
Feedback
Projects Abroadのウェブサイトへようこそ!ちょっと意見を聞かせてもらえますか?
いいですよ! いや、また今度で。