You are from: United States, Go to our American website.

Projects AbroadProjects Abroad

マダガスカルって…どこですか。



  コメント

2015年 06月 05日旅行, 自然, アフリカ, 料理
By Marsa


マダガスカルのバオバブの木

こんにちは!

最近はいよいよ夏がやってきたような、そうでもないような、まあひたすら暑くなる一方ですね。でも、そんな日本には負けないくらい今アツい国があるんです!

それは、な、な、なんと「「マダガスカル」」です!!!

知らない方も多いかと思いますが新しいプロジェクトアブロードの活動国でもあります。(実は私も最近知りました。)

…( ゚Д゚)???

いま↑こうなったそこのあなた!

今回はマダガスカルの魅力について紹介します。

マダガスカルはアフリカの東、インド洋に浮かぶ島国です。

フランスから1960年、アフリカの年に独立しました。

マダガスカルといえば2005年に公開された映画「マダガスカル」を想像する方も多いと思いますが…(ニューヨークからマダガスカルになぜかたどり着いてしまった動物たちのあれです。)

実際マダガスカルの自然はあんなもんではありません!!!今回調べてみて思いましたが、もっと広大でもっと迫力があってとにかくすごいんです!!他にもさまざまな魅力あるポイントを紹介しようと思います。

およそ90%がマダガスカルにしかいない動物!

マダガスカルのキツネザル

なんとマダガスカルに生息している動物はほぼ固有種です。マダガスカルにしかいない動物がたっくさん!たとえば、みなさんご存じの「アーイアイ、アーイアイ、お猿さんだよ~」のアイアイ。彼らは森林や竹林に生息しており夜行性です。マダガスカルではアイアイは不吉な動物として忌み嫌われているそうです。また名前はよく耳にするかもしれませんが、実はほぼマダガスカルにしか生息していないワオキツネザル。白黒のシマシマ模様の長い尾っぽが特徴的ですが、現在では個体数が減り絶滅危惧種に認定されています。有名なものはこのへんだと思いますが、ほかにもわけがわからない動物がたくさんいます。知らない人も多いと思いますが、インドリという動物は死者の魂が宿る神聖な動物としてマダガスカルで有名です。見た目は熊っぽい(笑)のに、インドリの歌声はとてもキレイで現存する中で最大のキツネザルです。このようにマダガスカルには変な動物(?)がたくさんいます。また星の王子様にも登場するバオバブの木など、植物も多く存在します。プロジェクトアブロードの活動が行われるムラマンガにはアンダシベ国立公園やペリネ自然保護区があり、これらの動物を見ることができます。休日に出かけてみるのもいいかもしれませんね!

マダガスカルのおいしいところ

マダガスカルの通貨の名前、知っていますか?「アリアリ」です。アリアリ(笑)1アリアリは約0.04円です。ぴんと来ないと思うので、例を挙げますと…。焼き鳥のようなものを想像してください。あの焼き鳥(マダガスカルでは牛肉を串に刺して食べます)が、なんと!100アリアリです!!!つまり日本円だとたったの4円。4円!!物価安すぎませんか。こんなかんじですっごく安い値段でおいしいものが食べれちゃいます☆またここがポイントなのですが、マダガスカルは旧フランス領です。フランス、ということは…!現地のフランス料理店に行けば本格的なフランス料理が格安で食べれちゃいます!なかにはとっても美味しいフォアグラを食べれちゃうお店もあるみたいです。現地の人からするととても高級で簡単には手が出ないような額なのですが、日本人からすると日本のフランス料理屋でフランス料理を頼むよりも格段に安いです!そんな楽しみ方もあります。なんだかいろいろな楽しみ方がありそうですね!

プロジェクトアブロードではそんなマダガスカルでボランティア活動を行う予定です。ぜひぜひ日本の皆さんが先導を切ってマダガスカルで活動してくれることを楽しみにしています!

マダガスカルのプロジェクトを見る

ここで新しくこのブログを担当させていただくことになりました筆者の紹介をします。

2013年夏、このプロジェクトアブロードを通じて南アフリカのケープタウンにケアプログラムで参加させていただいた大角麻亜紗です。今は東京の端っこにある東京外国語大学に入学し、ベンガル語を専攻しています!私の専攻についてものちのち紹介します!至らない点も多いかとは思いますが楽しんでブログを書いていくのでぜひぜひご覧ください!

この記事をシェアする:

FacebookやTwitterにもシェアしてお気軽にコメントをください!

SNSコミュニティに参加する

  

RSS登録する

ブログフィード

友達に教える :

トップに戻る ▲
Feedback
Projects Abroadのウェブサイトへようこそ!ちょっと意見を聞かせてもらえますか?
いいですよ! いや、また今度で。